バンコクから出国・日本に入国するのに必要なPCR検査はMedconsultがおすすめ

帰国前72時間以内のPCR検査

新型コロナウイルスのワクチンを3回以上打っていない人は帰国前72時間以内にPCR検査を受ける必要があります。

自分が打った回数は2回だけだったので、検査を受ける必要がありました。

これを受けていないと入国どころか出国拒否、つまり飛行機に乗ること自体がそもそもできません。

PCR法という手法の問題のため、民間で多数のPCR検査を捌いているなら、どんなに早くても2時間が最速です。

出国時のチェックインカウンターで必要なのはこの検査結果用紙で、帰国するにはこの紙をなんとか用意する必要があります。

こんな適当そうなぺら紙1枚ですが、これでも立派な有印文書なので公的な書類になり得ます。

 

Medconsultがおすすめな理由

予約不要でとにかく安く、支払いもVisaやAMEXのクレカで支払えるからです。

Medconsultは1500バーツ(5730円程度)でPCR検査を受けることができます。

日本語や大病院だと3000バーツや4000バーツは平気で取られます。

とはいえMedconsultでもExpressオプションを付けた場合は+1500バーツで結局3000バーツになります。

パスポート番号が検査時に必要なので、頭に叩き込むかパスポートを持っていきましょう。

まぁ持っていくのが安心かも。

行き方

まずBTSでプロンポン駅まで行き、Grabを拾います。

タクシーだと説明が難しい位置にあるのでGrabを使うのが手っ取り早いです。

捕まらなかったらGoogleMapの運転手向けナビを見せると良いでしょう。

Medconsult clinicはこの青い建物の3階。

手順

予約なしでも行けます。

まず入ってすぐの受付にあるQRコードを読み取り、必要な個人情報を入力。

入力したら写真左手にある2番のカウンターに行きます。

ここで受け付け登録をしてもらうのですが、スタッフはBinanceでビットコインの取引をしながら仕事していました。

ホワイト企業だ…。

2番カウンターでの登録作業が完了したら右にあるお支払いゾーンでお会計。

出国が7時間後と直前だったので、泣く泣く1500バーツ追加課金してExpressオプションを追加。

14時に検査して翌朝0時頃に結果が返ってくるスピードでは間に合わないので。

こういう検査は帰国1日前か2日前にやりましょう。

クレカで支払った後は3番の部屋へ。

検査方法はほほの内側の粘膜と鼻に棒を突っ込むアレ。

採取が終わったらもう帰って大丈夫です。

導線とか整備されていないので最初は困惑しますが…。

結果

Expressオプションをつけると3時間程度で結果がPDFで送られてきます。

自分は11時半に採取を完了し、14時半に帰ってきました。

PDFを見たら陰性でした。よかった。

この結果が送られてきたら、こちらの紙に結果を自分で書き込みます。

終始「こんなんでええんか?」感はありますが、ここまでやっていれば大丈夫です。