バンコクからアユタヤ遺跡へのおすすめの行き方・回り方【象に乗って遺跡めぐり】

バンコク(サイアム)からアユタヤ遺跡までの行き方と観光ルート

行きは行けるところまで電車やバスを活用して行き、アユタヤ行きの電車の待ち時間があまりに長かったらタクシーを使うのが最適。

そして帰りはアユタヤ駅から電車で帰るのが最適です。

今回はバンコクのサイアム駅からアユタヤ遺跡を象に乗って観光し、アソークエリアに戻ってくるまでのお話。

取捨選択して、必要なところだけ読んでください。

サイアム駅〜バンケーン駅

セントラルワールドに立ち寄っていたので最寄りのSiam駅からスクンビット線でMo Chit駅へ。

交通費は38バーツ。

Mo Chit駅から134番バスに乗り、このよく読めないバス停で降ります。

なぜかここだけ英語の名前がない…。

134番バス。

バスに乗ったらおばちゃんが運賃を回収しに来るので、行き先を告げて2人で24バーツをお支払い。

GPSで位置を確認しながら乗る…。

実はGoogle Mapのスクショは規約的に怪しいのですが、埋め込みだと位置情報が表示できないので…。

次だと思ったら降車ボタンを押す。

バンケーン駅〜アユタヤ遺跡(Ayutthaya Elephant Palace)

14時54分!Bang Khen駅に到着!

バスを降りてからマップを確認すると電車がくるのがなんと1時間後…!

他に行く方法もないのでGrabでタクシーを呼び、ここから先は車で移動。

Grabタクシーを呼ぶ。

1分で来てくれた。

やはりここでGrabを選択する人が多いのだろうか。

目的地はAyutthaya Elephant Palace。

Ayutthaya Elephant Palaceに行けば、象の背中に乗りながらアユタヤ遺跡を眺めることができる。

遺跡自体には営業時間はないが、象乗りは営業時間が17時まで。

そのため先にここに行き、象に乗った後にアユタヤ遺跡群を散策するのがおすすめ。

途中で高速道路に入るので、55バーツ追加で請求。

Grabの費用が776バーツだったので、合計826バーツ(3150円程度)ほど。

所要時間1時間、62キロの移動にしてはあまりに安い。

東京だったら2万円は下らないだろう。

なお帰りのGrabでの料金は行きの1.5~2倍ほど高くなる。

それでもまだ安いけど。

到着

着いた!象!

ツアー客が20人ほどいたが、象には誰も乗っていなかった。

そんな時間は無いのだろう。

ここにスタッフがいるので、象に乗りたいと伝える。

日本人観光客が多いのか、観光地レベルの日本語がちょっと通じる。

お値段は10分で一人400バーツ程度。

象に乗るために梯子を上がり、上のスタッフに購入したチケットを渡す。

象の背中には椅子が乗せてあり、そこに座って10分ほどを遺跡の周囲をウロウロする。

途中の写真スポットでは象使いが象を止めてくれるので心置きなく写真が撮れる。

象の上は結構揺れるが、しっかりスマホを握りしめていれば落とす危険は低いだろう。

ただ落とした場合、運が悪いと象に踏み潰されるので注意。

初めて象に乗るなら10分コースじゃないと酔う。

正直なところ、アユタヤ遺跡の歴史について造詣が深くない場合、象から遺跡をざっと見るくらいでお腹いっぱいになると思う。

200バーツで記念写真が買えると言われたので、思い出として購入した。

営業時間の17時を過ぎていたので受付スタッフは撤収済みだった。

帰りは電車でGO

Grabの場合、帰りのタクシーは行きのタクシーの倍近くの料金なので帰りはアユタヤ駅発の急行に乗るのがおすすめ。

象乗り場の近くにトゥクトゥクが停車していて声をかけられることがあるが、観光スポット×トゥクトゥク=ぼったくりの方程式が成立しているのでやめた方が良い。

右にトゥクトゥク。左は帰宅する象。

行きがタクシーで帰りもタクシーだと結構退屈なのも理由の一つ。

Ayutthaya Elephant PalaceからGrabでタクシーを呼びアユタヤ駅へ。

遺跡から徒歩で行くにしては結構しんどい距離なのでタクシー推奨。

Grabでお値段は77バーツ(300円程度)。

アユタヤ駅〜Ban Khen駅

アユタヤ駅についたらGoogle Mapなどで電車がいつ来るか確認しよう。

ちなみに電車は1時間に1本程度しか来ない。

だが安心してほしい。

なぜならAyutthaya駅の中にレストラン「The Station」が激ウマで、時間も潰せるからである。

電車が車でOO分ほどあったのでレストランに入り、ポテトとガーリックパンを注文。

ポテトは揚げたてでサクサク。少なくともポテト屋さんのマクドナルドより美味しいことはじっちゃんの名にかけて保証する。

ガーリックトーストも焼きたてサクサクでニンニクの味がしっかり付いている。

クソ田舎の駅併設のレストランにしては美味すぎた。

電車が来る時間の10分前になったので切符売り場で乗車券を購入。

特急なので料金は345バーツと他の電車よりお高め。どうやら二等車らしい。

当初はバンコク駅で降りる予定だったが、ゴーゴーバーを見に行くためにアソークへ行くことにした。

アソークに行くにはBang Sue駅から乗り換えが必要なので、Bang Sue駅で降りることに。

 

到着時刻を過ぎても全然電車が来ない。旅情。

結局25分ほど遅れての到着。

乗車し適当な席へ。

指定席だったことにブログを書いている今気づいたが、特段問題はなかった。

特急列車だと弁当がつくようだ。

カレーと卵シチューに激アツレトルトタイ米ご飯のセット。お水付き。

カレーは美味しかったが、卵シチューは変に甘くてあまり美味しくなかった。

Bang Sue駅で降りてアソークへ

Bang Sue駅で降車。

そこからMRTに乗り換えて、スクンビット駅…に本来行くはずが1つ前のペチャブリー駅で降りてしまった。

BTSアソーク駅ではなくバス停のAsokeと誤って設定していた。

15分ほど歩いてアソークのソイカウボーイに到着!

まとめ

 

 

まとめ
  1. 行きはGrabタクシー、帰りは特急列車がおすすめ
  2. アユタヤ遺跡はよく知らないなら、最初からAyutthaya Elephant Palaceに行って、象の背中から10分コースで観光すれば十分楽しめる。
  3. アユタヤ駅併設のレストランが激ウマなのでぜひ立ち寄ってみてほしい。