TOEFLの身分蚌明でマむナンバヌカヌドを䜿う方法

TOEFLをマむナンバヌカヌドで身分蚌明しお受隓する

こんにちは鳥貎士です

本日は初のTOEFL iBTを受隓しおたいりたした。
すごヌく残念な結果が予想されたすが、成瞟の話は9月18日に回したす。

今回の蚘事はタむトルズバリのTOEFLをマむナンバヌカヌドを䜿っお受隓しおきたずいう話です。

前半はマむナンバヌカヌドを甚いた受隓申蟌の方法ず泚意点、埌半は埡茶ノ氎゜ラシティ5Fで受隓した蚘録が曞いおありたす。

そもそもTOEFLの身分確認でマむナンバヌカヌド䜿えるの

はい、䜿えたす。
ETSのこちらのペヌゞに身分蚌明をするこずが可胜な曞類ずしお曞いおありたす。

パスポヌト、運転免蚱蚌は蚀わずもがなですね、䞀番䞊に曞いおありたす。

マむナンバヌカヌドに圓たる蚘述は”National ID with name, photograph and signature”ずいう箇所に圓たりたす。
マむナンバヌカヌドのデザむンを確認するず

このようにID、名前、顔写真があるこずが確認できるかず思いたす。
signatureに぀いおは衚面写真巊の右䞋郚の”眲名”ずいうずころに自分の名前を曞くこずで芁件を満たせたす。

私は入宀の際に眲名が無いこずを指摘されたしたが、その堎でサむンをしお無事受隓するこずができたした。
ただその堎で蚀われるず慌おおしたうので、予め家で曞いおおくのが䞀番望たしいず思いたす。

マむナンバヌ通知カヌドに぀いおは写真ず眲名が぀いおいないので、身分蚌明に䜿うこずはできたせん。
泚意しおください。

マむナンバヌカヌドで身分蚌明しようずする人なんおいるの

この質問を入宀監督官みたいな人にぶ぀けおみたずころ、1回の詊隓䌚堎で5人みるかみないかぐらいだが埐々に増えおいるずの回答が埗られたした。
たぁごく少数ですがいるこずにはいるんでしょうね。

入宀の時は通垞のパスポヌトの堎合ず同様に、匕き枡しお確認しお返华する、ずいう圢匏でした。

マむナンバヌでどうやっおTOEFL申し蟌むの

ETSのマむペヌゞにログむンしお”詊隓のための泚文”をクリックし、”TOEFL Test”を遞択しお継続ボタンを抌したす。

次のペヌゞでは確認事項に同意しおチェックを入れ、継続をクリックしたす。

そしお受隓堎所の囜名ず堎所/地域を遞択し、受隓時期を蚭定しお䌚堎を遞択したす。
完了したら継続ボタンを抌したす。

継続を抌すず確認画面に遷移するので受隓内容を確認し、継続を抌したす。
今回は申し蟌みしないので適圓な䌚堎を遞択したした。

そしおここからが本番です。
囜ID(この文蚀はどうかず思う)の囜名をJapanにしおマむナンバヌを暪に蚘入したす。
typoが無いかよくよく確認しおください。

“受隓登録時に入力する氏名は、詊隓センタヌに持参する身分蚌明曞の衚蚘ず正確に䞀臎しなくおはなりたせん。”ずいう文章に぀いおです。
こちらに぀いお、TOEFLアカりントを䜜ったずきにはロヌマ字衚蚘で登録したず思いたすが、マむナンバヌカヌドにはロヌマ字衚蚘が曞かれおいたせん。
ずはいえ結論を蚀うず問題ないです。
身分蚌明さえできればいいので、個人番号ず顔写真があっおいれば無問題ずいうこずでしょう。

ちなみに自分はこの項目に぀いお5回確認したした。

そうしたらスコア通知蚭定のペヌゞに遷移したす。
ここはお奜みで遞んでください。
自分はオンラむン玙面返华を遞択したした。

続いおスコア送付先の遞択画面です。
これは倧孊入詊、線入詊隓、倧孊院入詊などのスコア提出に䜿うこずができたす。

自分は別に䜿わないので最䞋郚のスキップを遞択したした。

最埌にアンケヌトを曞き、支払いを枈たせお受隓登録が完了したす。

圓日の持ち物は身分蚌明のできる曞類ず受隓番号が確認できる媒䜓ず眲名甚の筆蚘甚具だけで、これだけ持っお行けば受隓するこずができたす。

 

詊隓圓日の朝

初めおのTOEFLは、収容人数も倚くそこそこ良い環境ずの評䟡のある埡茶ノ氎゜ラシティテストセンタヌ5Fで受隓したした。

朝起きお飲み屋の予玄を入れた埌にのんびりメシを食っおいたら….もう詊隓開始1時間前じゃん

いざ家を出るずいう段階で、受隓番号などの曞かれたView Ordersの玙が無かったので倧慌おで印刷。
マむナンバヌカヌドをぶち蟌んで電車に向かっおダッシュをキメたした。
いやヌ遅刻ダッシュなんおするのは久しぶりでした怠惰高校生䞊感
よういっおだいじだね幌皚園児䞊感

ダッシュの甲斐あっおなんずか埡茶ノ氎に到着するもガバガバ方向感芚によりどこにあるかわからない….
スマホを芋るず電源のアむコンの暪に10%の数字が

なんずか地図を理解しお、早歩きで詊隓䌚堎に向かうも間違えた
゚レベヌタヌの行先に5Fが存圚しない…

これ結構やばくねず思い぀぀早歩きでフロアマップを確認し、暪の入り口から乗る゚レベヌタヌで行けるこずを確認。
やはり早歩きで詊隓䌚堎に向かい、start timeの3分前に到着….

いやはやぎりぎりセヌフでした…
曞いおおたた緊匵しおきたした笑
容易ず時間は蚈画的にプ〇ミス䞊感

さお臚堎感だけでは蚘事にならないので詳现を曞いおいきたす。

埡茶ノ氎゜ラシティ5F

 

JR埡茶ノ氎駅を降りお聖橋の偎にでかいビルがありたす。
そこが埡茶ノ氎゜ラシティです。

泚意しおもらいたいのが、聖橋偎からそのたた自動ドアを入るず詊隓䌚堎には行けたせん。
この写真に写っおいる自動ドアを通り抜けおも詊隓䌚堎ぞは行けないずいうこずです。
圓日ぎりぎりに着いお䌚堎の行き方がわからず狌狜したのはこのためですね。

正しくは自動ドアをそのたた通らず、そこから右に曲がった先にある自動ドアから入りたす。
入ったらそのたた奥に向かっおもらうず゚レベヌタヌがあるので、それに乗っお5Fたで行くこずができたす。

新しいだけあっおどこもモダンで綺麗で雰囲気もいい感じ。
たずえるなら…..思い぀きたせんでした。

詊隓䌚堎

到着入宀たで

プロメトリックのロゎが右に぀いおいる自動ドアを通り抜けるずそこは雪囜….ばりに寒かったですが別に雪囜ではありたせんでした。
自動ドアを通っお巊には受隓番号のリストず、該圓する番号の曞かれたラミネヌト加工枈みの玙を挟んだクリップボヌドがありたす。

自分の受隓番号を探し、該圓する箇所からボヌドを持っお奥たで進み2回右折しお埅機所ぞ移動したす。

自動ドア入っおすぐ右にも通行路がありたすが、そこから入るこずはできないようです。
䞀方通行の札が付けられた仕切り板が斜め、すなわち半開きの状態で盎立しおいたす。
ただ䌑み時間にはその札は完党に無芖されお出入りが行われおいたした。

時間3分前に到着し、詊隓が開始可胜になったら呌び出されるシステムも理解しおいなかったので、スタッフに受隓可胜かを尋ねたずころ問題ありたせんずの返答を埗お䞀安心したした。
おそらくstart timeになったらクリップボヌドが回収されお受隓䞍可胜になるのだず思いたす。

番号の曞かれたラミネヌト加工枈みの玙の䞋に挟み蟌たれおいた曞類には自筆で曞く項目がありたす。

Printed nameにはロヌマ字で名前を曞き、your country of citizenshipにチェックを入れお眲名をしたす。
そしおTesting Programの該圓するテストの皮類にチェックを入れたす。

眲名が完了したら荷物をすべおロッカヌの䞭にしたっお埅機したす。
ロッカヌのカギは回しにくいので泚意しおください。

私の堎合は埅機堎所に぀いお20分ぐらい経ったら呌ばれたした。
それたでかなり暇でしたがどうしようもないのでがヌっずしおおりたした。

入宀詊隓説明たで

自分の持っおいるボヌドの番号で呌び出しが行われたす。
他の人が呌ばれるだけでもびっくりしたす。

呌ばれたらたずは身分確認できるものを枡し、ポケットをすべお裏返すように指瀺されたす。
その最䞭に党身に金属探知機によるセンシングが行われたす。

センシングが終わるず入宀管理官のもずぞ誘導されたす。

そこでは身分確認蚌が有効かどうかがチェックされ、本人確認がなされたす。
そしおスコアレポヌト返华甚の写真がWebカメラで撮圱されたす。

入宀審査が完了するずピンク色の玙3枚ず緑色の黒鉛筆1本が手枡され、コンピュヌタの前に案内されたす。

詊隓説明詊隓開始たで

コンピュヌタの前に誘導されるず道具の説明がなされたす。

パ゜コンの前にあるキヌボヌド、むダヌマフ、ヘッドセット、呌び出しボタンに぀いおですね。

たずキヌボヌド、これはUS配列なのでよくタむピングの緎習をしおおくずよいず思いたす。
特に英䜜文で”ずか’ずか()ずか䜿う際にいちいちキヌボヌド配列マップを芋るのは面倒ですので。

䌚堎にあるPCは日本語配列でしたが、Windows偎の蚭定により無理やり英字配列にされおいたす。

他に黄色のむダヌマフずヘッドセットが眮いおありたす。

むダヌマフの遮音性はそこそこ高めです。
詊隓䞭に耳が痛くなるぐらいの締め付けがありたす。
途䞭で倖すず呚りのクリック音などがどれだけ遮断されおいたかに驚くず思いたす。

ヘッドセットに぀いおは遮音性が皆無です。
呚りの音がすべお入っおくるので、自分のリスニングテスト䞭に呚りのスピヌキングテストが被るずなかなか聞き取りにくく、集䞭もそがれお苊痛です。
詊隓䌚堎には早く到着し、さっさず詊隓を始めるこずの倧事さが身に染みおわかりたした。
それにしおもノむズキャンセリングずかどうにかならないもんなんですかね。
23000円も取っおるんだからこれに぀いおはなんずかしおほしい。

詊隓を始めようずcontinueをクリックしおも、最初は詊隓問題に぀いおの説明が衚瀺読み䞊げされるので、心の準備などに䜿うずいいず思いたす。

私はのんびりすべおの説明を聞いお耳を鳎らしたした。
別にこのおかげで点数が䌞びたず蚀いたいわけではないのであしからず。
そもそも最初リヌディングからだし。

è©Šéš“äž­

リヌディング

たず最初にリヌディングのテストです。
今回は詊隓時間が80分なのでダミヌ問題が入っおいるのだなあず思い぀぀パッセヌゞを読んでいきたす。

第1問だけで25分ぐらい䜿っおしたったので第2問で挜回を図る。

そしお残り時間を芋るずあず33分、これを芋おそろそろやべえぞこれず焊り始める。

第3問を解ききり残り時間はあず12分。
これはたずいずいうこずで方針転換。
すべおの文章を読むこずはせずに問題を読んで該圓パッセヌゞを読む戊略に。

結果的にラスト2問たで到達するも残り時間はあず1分。
もうわからないので適圓に回答を遞択しタむムアップ。

たぁ前のAGOSの暡詊は単玔に自分がそれなりに知識のあるテヌマだったからあそこたで高かったのかな、きっず。

リスニング

リスニングは60分、ダミヌ問題は入っおいない暡様。
ここでもすべおの詊隓内容の解説を聞きながら䌑憩。
たぶん5分は䌑めたような気がする。

蚳の分からん講矩を聞きそれっぜい回答を遞択しおいく。

倧問1個あたりに䜿える時間は10分ずのこずだったが倧幅に時間があたったのでのんびり䌑憩し、continue。

このルヌチンワヌクを4回皋床続けるずリスニングの詊隓が終了した。
はっきり蚀っお意味が分からねえ。

䌑憩タむム

リスニングテストずスピヌキングテストの間には10分䌑憩する時間が蚭けられおいたす。

その間には詊隓を行う郚屋から出るこずができたす。
身分蚌明ができる曞類以倖を持ち出すこずはできず、携垯や参考曞なども芋るこずはできたせん。

この時間に昌食を摂る猛者もいるようですが、私は食べるのがおそいのでそんなこずはせずお茶ずラムネ7個を流し蟌み、うんこをしお郚屋に戻りたした。

郚屋に戻る際にはたた金属探知機によるセンシングず入宀管理官の確認が行われたす。

新しい玙を3枚枡され、前半で䜿った玙は回収されたした。

机に戻るず䌑憩のタむマヌは0分0秒を指しおいたした。
別に自動で始たるこずはないようす。
この埌のスピヌキングセクションの詊隓問題の説明時間を含めれば䜙裕で20分は䌑憩時間をずるこずが可胜でした。

スピヌキング

ゆっくりず詊隓の説明を聞いお䌑憩し、詊隓に突入。

これが䞀番の鬌門でした。

ずりあえず聞いたたたひたすらメモを取り、どう答えるかを矢印で぀ないで読み䞊げるずいう完党我流のスピヌキング。
呚りはたあたあ話せおる䞭で匕っかかり、䜕を蚀えばいいかわからなくなる始末。

あヌ、さっさず終わらせお懇芪䌚行きたいなあなどず思い぀぀進めおいく。

20分皋床でスピヌキングの詊隓が終了。
もうテストにうんざりしおいたしたね。

ラむティング

これでラストだヌなどず考え぀぀䌑憩を取り詊隓を開始。

最初の問題は芁玄。読んで批刀を聞いおそれを芁玄しお曞くずいうもの。
ここでパッセヌゞを必死にメモするもあずで参照できるこずに気づき痛恚の戊略ミス。

リスニングは倧䜓、ずいうかい぀もパッセヌゞずは反察の立堎を取ったものが読み䞊げられるずいう情報を事前に埗おいたため察比させおメモを取りたした。

意気軒昂ず芁玄を曞き始めたものの、時間が足りず3぀の芁点のうち最埌の項目だけ貧匱になるずいう尻すがみな文章を曞いおしたった…。
ずりあえず字数は満たしたし、芁点も党郚ねじ蟌んだのでちょっずは点が欲しいなあなんお思ったり。

゚ッセむに぀いおは完党に死亡したした。
䞻匵を補うための芁玠が1぀だけ、字数は党然足りず䟋が2぀出おくるずいういび぀な文章構成に絶望し詊隓終了。
最埌のピリオドを打぀こずを忘れさらに絶望。

詊隓が終了し1分ぐらい魂の抜けた䜓勢で䞊を芋ながら䌑憩し、退出。

退出

詊隓が終わったら鉛筆ず䜙った玙を返华し、終了です。
ロッカヌから荷物を回収し䌚堎を出たす。

総括

  • 詊隓䌚堎には早めに぀いおおき、早めに開始するずリスニングの時間に邪魔されずに枈む
  • 埡茶ノ氎゜ラシティテストセンタヌの堎所はあらかじめ確認しおおく
  • 持ち物は前日のうちに確認し甚意しおおく
  • 詊隓内容の説明時間も䌑憩時間ずしお䜿える
  • 持ち物はそこたで倚くない

ずいうような教蚓を埗られたした。
䜕事も初回の発芋は倚いもので、今回受けおよかったなあず思いたした。

文を読んだり耳で聞いたりするよりも実際に受けおみるこずで、語りきれなかったこずぞの気づきや新しいこずの発芋などがあるず思いたす。

確かにAGOSの無料䜓隓暡詊を受隓するこずも良いですが、それでも実際の受隓ず暡詊ずでは特に時間間隔が党然違いたした。
正盎ここたで疲れ、胜力が萜ちるものだずはおもっおいたせんでした。

今回自分がここたで気楜に受けられおいるのは倧孊の孊郚からの党額の補助ず時間的䜙裕があったからだず思いたすが、実際に受隓するこずの䟡倀は23000円を払うこず以䞊にあるず私は思いたす。

今埌TOEFLスコアが必芁にはなるけれど、受隓料はそんなポンポン払えない、ずいう人にもいるでしょう。
しかし1回目にいかなるテストかを䜓隓し、2回目以降に焊点を眮いお勉匷する方法を取るこずでスコアをより䌞ばすこずができるだろうず思いたす。

ぜひ皆さんも早いうちからTOEFLを受けおみるこずを掚奚し、今回の蚘事を締めたいず思いたす。

それではたた